2007年07月01日

No1にランキング! 青山学院大学の学食

我輩の母校である青山学院大学。最近、何だかの大学ランキングで学食の評価がNo.1に輝いたらしい。ランキングの評価基準はよく分からないが、ともかく素晴らしいことだ。

我輩が学生だった頃は、2年生までは厚木の山奥に通学し、3年生から青山キャンパンス。だから、一般教養を落とすとキツイ!わずか1科目を履修するだけなのに、丸1日つぶれるからだ。我輩は助かったが、市川市に住む友人ときたら...。
そう考えると、相模原キャンパンスは駅から歩いていけるし、今の青学生がうらやましい。

話しはそれたが、評価された学食は多分、青山キャンパスの方だろう。確かに青学の学食は評価できると思う。

我輩がよく食べていたのが「サービスランチ」。大きいお皿にピラフ系のご飯、パスタ、揚げ物が乗ってって、で確か、あとサラダとスープか味噌汁がついて390円だった(メニューの内容はうる覚えでかなり怪しいが)。質・量・値段とも合格だろう。きっと今で言う「青山定食」(こんな名前だったと思うが)や「表参道定食」(これも多分...)あたりがあてはまるかと思う。

あと、金に余裕がある時は、ビーフシチューも食べたりした。確か、500円くらいだったかな? 我輩の女友達も「青学のビーフシチューっておいしいよね!」と評判だった。

全般的に味はいいし、値段も控えめな方なのでなかなか使えた。周辺にはいい店はいっぱいあるが、敷居が高かったからまず行こうと思わなかったしなー(吉牛には何度か行ったが)。

ただ、当時はあまりキレイな学食とは言いがたかったと思う。場所も地下だから明るくないし、多大学と比べると見劣りしたような気はした。

しかし、今はどれくらいか改装されて席数も増えたと思うし、以前に比べたらよくはなったのかな? 当時充実してなかった、おにぎりやサンドイッチのコーナーもできてたし。

いずれにしても、青学の学食は1度は行ってみる価値がある。表参道あたりに来た時は、周りにいいお店がいっぱいあるけど、ぜひ青学の学食にも行ってみましょう!ただし、学生の休み時間をはずしてね。食後は大学内を散策するのもいいよ!
posted by 大学 学食 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 学食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4618363

この記事へのトラックバック